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【ドラクエウォーク】ドラクエ6の超高難度 追憶の賢者 その2 をラミアスの剣無しで攻略

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ドラクエウォークをリリースから無課金でプレイしているマンダリンです。

ドラクエ6イベントの超高難度その2を、1週間かけてなんとかクリアしました。

ラミアスの剣を持っていませんが、攻略ができましたので、パーティ紹介などしてきます。

「ラミアスの剣をもっていないから、攻略をあきらめるしかないか。」
「何度やっても攻略できない。」

私も運よくクリアできたので、もう一度クリアできるかは、わかりません。

なかなか攻略できない方のヒントになればと思い、記事を書いています。

同じ装備やこころ、心珠がなかたら、みなさんの持っている武器や防具、こころ、心珠の中で、代用できるものに変更して攻略できないか試してみて下さい。

パーティ紹介

早速パーティの紹介をしていきます。

職業

・ゴッドハンド ゴッドガードで味方を守る
・ニンジャ フバーハやバイシオンで味方の補助と回復
・魔剣士 メイン攻撃役
・大神官 メイン回復

最初は、ドラクエ6の追憶の賢者 その1 の時と同じパーティで挑んでいました。

その1のパーティは、ゴッドハンド、魔剣士、大神官(サブ回復)、大神官(メイン回復)です。

デスタムーアのブレス攻撃の被ダメージが大きいため、大神官二人のブレス耐性をあげる神官の暴障壁では、上手くいきませんでした。

大神官(サブ回復)をニンジャに変えて、フバーハを使えるようにしました。

ニンジャに変えた直後は、フバーハと攻撃をしていました。

しかし、デスタムーアのふきとばしがネックとなり、メガモンスター同様に転びが効くため、補助として装備やこころ、心珠などをセットしました。

装備

装備品を選んだポイントについて、紹介します。

ゴッドハンドは、イオ属性斬撃ダメージか斬撃ダメージが上がる装備にしました。

きせきのつるぎで、回復の補助が出来るようにしています。

グランゼドーラの盾は、勇者姫の盾でまもりのたてと守備力1段階あがるため、装備しています。

メタルキングヘルムとメタルキングよろい上で、イオ属性斬撃ダメージUPを取っています。

下半身装備は、イオ属性斬撃ダメージを上げる防具がないので、大勇者の天衣下にしてます。

大勇者の天衣下は、全属性ダメージとスキル斬撃ダメージを上げられるため、装備しています。

ニンジャは、フバーハやバイシオンの補助をするため、パーティに入れました。

防具は、凱歌のよろいでメラ耐性+15%とっています。

メタスラの盾は、うけながしのかまえがあるため、装備しています。

メタスラの盾は他にも、状態異常耐性や悪い状態変化耐性も取れるため装備しました。

アクセサリーで、さいだいHPとHP回復効果を取るようにしました。

ダンシングロッドで、バイシオンを使えるようにしています。

エンジェルロッドを持っている場合は、エンジェルロッドがあると味方の補助が楽にできるかと思います。

魔剣士もゴッドハンドと同様に、イオ属性斬撃ダメージUPのできる防具にしました。

世界樹のつるぎにしたのは、錬成するといきなりまもりのたてが使えるようになります。

戦闘開始直後にすてみを使い、ダメージを増やせるためです。

アクセサリーは、会心率と斬撃ダメージを上げるために装備しています。

ラミアスの剣を持っている方は、持たせてみてください。

大神官は、回復量を少しでも多く出せるように、装備を選んでます。

デスタームーアが早いため、しっぷうのうでわですばやさを取っています。

クリフトの聖杖のいきなりスキルで、味方にスカラ付与が入ると、序盤少しだけ楽できました。

こころ 心珠セット

ゴッドハンド

イオ属性ダメージや斬撃ダメージを取るため、デュランとブレアをつけています。ブレアは、メラ耐性+10%もあります。

欲望の魔人で斬撃耐性+10%を取っています。

トロルキングは、会心率上げるためにつけています。

心珠は、イオ属性のダメージアップをつけています。

ニンジャ

よろいのきし(覚醒)のよろいタックルが必須だったので、つけています。

よろいタックルの成功率を上げるために、ゲモンとキャプテン・クロウをつけています。

グラコスは、ルカニを使うためにつけましたが、ほぼ使うことが出来ませんした。

心珠は、右側が全ての状態異常耐性UP+5%ついています。

左側は、メラ耐性と回復効果UPの心珠です。

魔剣士

きあいためとイオ属性斬撃ダメージをあげるため、レックとハッサンをつけています。

ブレアは、メラ耐性+10%があるのでつけています。

キラーマシン2は、汎用性が高いこころの為、つけています。

トロルキングのこころで、会心率を上げています。

心珠は、イオ属性斬撃ダメージがあがるものをつけています。

大神官

ユニコーンは、メラ耐性UPの為につけています。

スーパーテンツクは、みかわし率をとっています。

あくま神官(覚醒)ですばやさをとっています。

ボボンガーもそこそこすばやさがはやいため、つけています。

心珠でも、すばやさをとっています。

こころ道

ゴッドハンドは、ゴッドガードとゴッドレイジの発動率が上がるルートをとりました。

騎士道精神も使うため、護道を選択しています。

画像はありませんが、一番最後のこころ道は、護道にしています。

ニンジャは、フバーハが取れるようにしています。

画像を見て、間違いを見つけました。

空蝉の術を取れば、状態異常成功率+10%があります。

鬼殺しは、絶対につかわないので、空蝉の術のルートにしてください。

ニンジャは、空蝉の術とフバーハのルート以外は、波道でいいと思います。

魔剣士は、フォースブラストとすてみを使えるようにしました。

マダンテの被ダメージを減らすため、呪文耐性が下がるルートは、極力選ばないようにしました。

大神官は、アンコールのルート以外は、全て祈道にしました。

デスタムーア 第二形態戦

デスタムーアとの戦いですが、第二形態を倒すと、直ぐに最終形態との戦いに変わります。

ドラクエ6の追憶の賢者 その2のように、1戦ごとの回復はできません。

攻撃力アップやフバーハ効果、守備力アップの効果を維持しながら、HPを満タン付近でデスタムーア最終形態まで行けるようにしました。

デスタムーア第二形態戦で最初にやったこと

最初にやったことは、こちらです。

最初にやったこと

・ニンジャ 1ターン目 よろいタックル 2ターン目 フバーハ
・ゴッドハンド 1ターン目 勇者姫の盾 2ターン目 すてみ
・魔剣士 1ターン目 すてみ 2ターン目以降は攻撃
・大神官 
おすそわけあり 1ターン目 全員にスカラか神官の防障壁
おすそわけなし 1ターン目 ニンジャにスカラ 2ターン目 魔剣士にスカラ
スカラをかける順番は、魔剣士が先でもニンジャが先でも大丈夫です。

1ターン目のニンジャのよろいタックルが、成功するかしないかで、この後の行動が大きく変わります。

1ターン目に成功しない場合は、3ターン目によろいタックルするようにしました。

しかし、1ターン目に転ばない場合は、第二形態を討伐できる可能性が低かったです。

ニンジャの分身の術が発動した場合は、状況に応じて行動する

ニンジャの分身の術が発動した場合

・フバーハで効果の更新する
・バイシオンで効果の更新する
・味方全体を回復をする
・まもりのたてをする

分身の術が出た場合は、上の4つから選んで使っていました。

優先していたのは、フバーハとバイシオンで効果の更新をしてました。

フバーハとバイシオンの効果が無くなるタイミングより、少し早くても更新をしていました。

後になって更新できる保証は、無いためです。

フバーハやバイシオンの効果の更新が必要ない場合は、全体回復をします。

全ダンシングロッドのいやしのフェアリーステップで、まれに休みを1回だけ無効にする効果を与えてくれるため、HPが満タンに近い状態でも、ニンジャの全体回復をしていました。

まもりのたては、デスタムーア第二形態を倒せそうになった時にしましたが、ほとんどまもりのたてを使えませんでした。

2ターン目以降

・ゴッドハンド 攻撃と勇者姫のたて
・魔剣士 ひたすら攻撃
・ニンジャ よろいタックルを2ターン毎にする 
・大神官 とにかく回復

デスタムーアのHPが赤文字までになるまで、ひたすら攻撃をします。

魔剣士は、とにかく攻撃する。

大神官は、とにかく回復する。

ゴッドハンドは、まもりのたてと守備力UPが切れそうだったら、効果を維持するために攻撃しないで勇者姫のたてを使います。

ニンジャは、よろいタックルを2ターン毎にしてました。

よろいタックルが成功した次のターンで、フバーハヤバイシオンで効果の更新をしていました。

デスタムーア第二形態のHPが赤になったら、

デスタムーアのHPが赤になったら、よろいタックルを成功したターンで、効果アップの入れ直しをできる範囲でやります。

効果アップを各職業で優先していたのは、こちらです。

・全体 フバーハの効果維持か、HP回復
・ゴッドハンド 守備力UP
・魔剣士 攻撃力UP
ニンジャと大神官は、とりあえずやられないようにしていました。

この効果アップが上手くいったら、次は、ゴッドハンドと、魔剣士にきあいためを出来ればしてから、攻撃をしていました。

もし、味方が倒されてしまいそうな場合は、きあいためをせずに攻撃していました。

デスタムーア 最終形態戦

デスタムーア第二形態を討伐したら、直ぐにデスタムーア最終形態との戦闘が始まります。

デスタムーア最終形態戦で最初にやったこと

最初にやったこと

・ニンジャ フバーハの更新 魔剣士にバイシオン
・ゴッドハンド 騎士道精神か勇者姫のたて
・魔剣士 ひだりてに攻撃
・大神官 回復かゴッドハンドにスカラ

最終形態で最初にやったことは、第二形態の時に更新や切れてしまった、効果UPや回復をしました。

状況に応じて、効果UPが必要ない場合は、攻撃をしていました。

デスタムーア最終形態は、ひだりてを先に倒してから、あたまを倒す

デスタムーア最終形態は、斬撃や体技、ブレスの被ダメージが大きいです。

世界樹のしずくは、惜しみなく使いました。

被ダメージが多いので、この順番で倒してクリアができました。

・みぎて
・あたま
・ひだりて 

ひだりて倒す→あたまを倒す みぎては無視
ひだりては、一定ターン数が過ぎると、復活します。

ギガモンスターの時と同様にあたまを倒せば、クリアになります。

みぎては混乱や眠りを付与してきて厄介ですが、被ダメージはひだりてに比べると少ないので、そのままにしていました。

混乱や眠り、死んでしまった場合は、アイテムですぐに復帰させました。

ひだりてを倒したあとは、あたまにダメージを与えていきます。

ここまでくると、攻撃力アップの効果が無い場合があります。

魔剣士は、因果やフォースチャージが入っているので、無理にニンジャのバイシオンをしなくても、結構ダメージを与えられると思います。

ニンジャに分身の術が発生した場合は、デスタムータ最終形態のあたまにルカニするか、魔剣士にバイシオンをしていました。

あたまのHPがオレンジになったら、

魔剣士でフォースブラストの準備を始めます。

他のキャラクターは、魔剣士にフォースブラストを成功させるために、回復や攻撃力UP、守備力UPでサポートをしていました。

魔剣士がきあいためをするタイミングは、HPがオレンジになって、1ターンもしくは2ターン攻撃した後くらいでした。

きあいためしてから、フォースブラストをしてなんとかクリアが出来ました。

フォースブラストをする時に、ひだりてが復活していると、ひだりてにフォースバーストをしてしまう可能性があります。

私は、ひだりてにフォースブラストしてしまい、その後全滅させられました。。。

ひだりてが復活している場合は、フォースバーストせずにきあいための後は、操作してあたまを攻撃しましょう。

ドラクエ6 超高難度 追憶の賢者 その2 まとめ

ドラクエ6の追憶の賢者 その2は、超高難度という名に相応しくクリアが難しかったです。

私がクリアするまでに、戦闘中にしたことを簡単にまとめたいと思います。

デスタムーア第二形態
・よろいタックルを2ターン毎にする
・フバーハ2段階UPを維持する
・次の戦いにそなえて、クリアする直前に効果アップを出来る限り維持する

デスタムーア最終形態
・ひだりてを先に倒す
・次はあたまを狙う
・HPがオレンジになったら、きあいためしてフォースブラストの準備をする
・世界樹のしずくは、回復が間に合わないときは使う

開催期間は、2023/9/14 14:59までです。

私は、追憶の賢者をクリアしたとき、達成感を感じています。

約2か月の間にレベルがあがったり、新しい武器や防具、強いこころが手に入れる可能性があります。

今より強くなったと思ったら、気が向いたらチャレンジしてみてください。

ちいさなことからコツコツと それでは。

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