ドラクエウォークをリリースからプレイしているマンダリンです。
2024/1/4からイベントモンスターのトマホーガー・強のほこらが始まりました。
- 討伐が出来ない方
- パーティー構成に悩んでいる方
そんな方に向けて記事を書いています。
被ダメージが大きいので、対策をすることで討伐確率が上がります。
討伐出来ていない方は、パーティー構成の参考に記事を使っていただけると嬉しいです。
トマホーガー・強のほこら討伐は必須ではないので、難しいようでしたら討伐しなくても問題ないので気にしないでください。
登場モンスター 弱点
トマホーガー・強のほこらの登場モンスターは、トマホーガーのみです。
弱点は、下記のとおりです。
トマホーガー バギ > ヒャド・イオ
序盤は攻撃力と守備力を上げてくるので、光創神のつえ(バギ)や、世界樹の氷杖(ヒャド)を選択してもいいと思います。
討伐パーティー紹介
討伐したパーティーのこころや装備を紹介します。
各キャラクターのレベルが推奨レベル特級職レベル55を超えている為、以下の点に注意してパーティーを作成しています。
- こころコストを、特級職レベル55のこころコスト546以内で組んでいます
- 永続スキルやなかまモンスターのステータスアップの影響を減らす為、心珠はつけていません
大魔導士
- トマホーガーの守備力アップを防ぐため、メドローアで運が良ければ守備力ダウンを狙います。
- 暴走率をあげるため、メラとヒャド呪文ダメージアップのため、イズライールとエビルプリーストをセットしています。
- 防具は呪文ダメージアップや暴走率アップするものをつけています。
ゴッドハンド
- 武神の剛拳のゴッドばくれつけんを使うため、会心率が上がる心や防具をつけています
- ゴッドガードをするため、HPが高くなるようにバッファロン、モヒカントをつけています ブレアのこころで、ガード率とみかわし率も取っています
大神官
- ユニコーンのこころでメラ耐性を取って、ドラゴスライムのこころで、全属性耐性とブレス耐性を取っています
- ボボンガーのこころで、HPを高くしています
- 防具はHP回復効果や回復魔力が高くなる装備をセットしています
ニンジャ
- あくま神官のこころで、味方がやられた時の為にザオを使えるようにしています
- 欲望の魔人で、斬撃体技耐性を取っています
- 凱歌のヘルムとよろい下で、メラ耐性を取っています
討伐方法紹介
トマホーガーの討伐方法のポイントはこちらです。
- トマホーガーは、最初の1ターン毎に「激昂」して攻撃力と守備力を最大3段階あげてくる
- トマホーガーの攻撃力が3段階の状態で戦闘が長引くと、負ける可能性が高くなるため、出来るだけ早く討伐を出来るようにする
- トマホーガーのブレス攻撃もダメージが大きいため、フバーハするかメラ耐性を取る
上記のポイント踏まえて戦闘を進めました。
1ターン目にニンジャはフバーハをして、ブレス耐性をアップしていきます。
たまたま、ニンジャの分身が発動したため、1ターン目からブレス耐性を2段階上げられました。
ニンジャの分身が発動しない場合は、2ターン使って、ブレス耐性を2段階上げるようにします。
大魔導士は、1ターン目から魔響の詠唱をして攻撃をしていきます。
魔力の暴走ややまびこの発生で、ダメージUPやトマホーガーの守備力ダウンを狙っていきます。
ゴッドハンドは1ターン目に騎士道精神を使います。
理由は、トマホーガーの物理攻撃が単体攻撃なのでゴッドガード発動時の被ダメージの軽減する為です。
大神官は大魔導士にスカラを使って、トマホーガーからの物理ダメージを軽減するため、守備力アップします。
トマホーガーは1ターン毎に激昂を使って、限界突破して攻撃力と守備力を3段階まで上げてきます。
トマホーガーに攻撃力ダウンや守備力ダウンはそこそこ入ります。
大魔導士にドラゴンのつえを装備させ、竜の暴風で攻撃力ダウンを狙って討伐しようとしてました。
トマホーガーに攻撃力ダウンが入らない場合は、竜の暴風で与えるダメージが少ないため、討伐が安定しませんでした。
ブレス耐性が2段階上がったら、ニンジャは妖精の秘術で、ゴッドハンドと大魔導士の会心率と暴走率を上げていきます。
被ダメージも大きいので、回復量も上がる妖精の秘術は万能です。
ゴッドハンドは、ゴッドばくれつけんで攻撃します。
大魔導士は、メドローアで攻撃を進めます。
トマホーガーは戦鬼入魂というスキルをしてきます。
パーティーの中で最大HPが一番高いキャラクターに攻撃してきます。
戦鬼入魂でダメージを受けると、確率で戦鬼解放の状態になります。
今回紹介しているパーティーで最大HPが一番高いキャラクターは、ゴッドハンドです。
操作不能になり、勝手に攻撃しますので少し注意が必要です。
トマホーガーのブレス攻撃は、ブレス耐性が2段階アップの状態で200~220くらいダメージを受けます。
ブレス耐性無い場合は、400くらいダメージを受けるので注意してください。
メドローアで攻撃していると、守備力ダウンすることがあります。
守備力がさがるとゴッドハンドのゴッドばくれつけんでも、ダメージを稼ぐことが出来るようになります。
トマホーガーの荒々しく斬りつける攻撃は、単体へのランダムな4回攻撃です。
ゴッドハンドのゴッドガードが発動すると、騎士道精神の効果も合わさり被ダメージの軽減に繋がります。
ゴッドハンド、大魔導士で攻撃を続けて、トマホーガーのHPが半分くらいになった時、大魔導士のメドローアで守備力ダウンの効果も下がっていました。
そのまま、ニンジャは妖精の秘術、ゴッドハンドはゴッドばくれつけん、大魔導士はメドローアで攻撃し続けて討伐しました。
トマホーガー・強のほこら 攻略まとめ
トマホーガー・強のほこら討伐について、まとめてきましたがいかがでしたでしょうか。
妖精の円月輪やふしぎなタンバリンを持っていない方は、ニンジャに回復武器や、守備力ダウンが使える装備やこころをセットして挑戦してみて下さい。
討伐のポイントはこちらです。
- 攻撃力を3段階あげてくるため、短期勝負する
- 守備力ダウンを狙える武器やスキル、呪文を使えるようにしておく
- フバーハでブレス耐性を上げておく
トマホーガー・強のほこらはクリアすると、限定称号が貰えますが必須ではありません。
討伐が難しいようでしたら、トマホーガー・強のほこら討伐は諦めてフィールドや通常のほこらを攻略して、トマホーガーのこころ集めを進めてもいいと思います。
ちいさなことからコツコツと それでは。
コメント