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【ドラクエウォーク】錬金百式 スライム編 上級職パーティーでまったりオート攻略中

ドラクエウォーク
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(この記事は、8/21に更新しました)

「錬金百式ってなに?」
「いままでの錬金と何かちがうの?」

そんな方の為に、錬金百式の進め方についてまとめようと思います。

この記事を読んでもらえば、錬金百式の進め方や、遊び方がわかるように記事を書いていきます。

常設コンテンツとして、始まりました【錬金百式】ですが、皆さんプレイしましたか。

ダークキングたちの討伐も大変ですが、討伐ターン数も錬金素材集めに重要になります。

ですが、

・ジバリアやドルマ属性の武器を複数持っていないけど進められる?
・特級職が育っていないけど、上級職で進められない?

など、コンテンツをどうやって進めればいいか模索していないでしょうか。

私は最初のころは、ルビスの槍、闇の覇者の魔杖、ウロボロスの杖、KM2で進めています。

上級職で進めていますので、パーティーを組む参考にしてみてください。

錬金百式とは

「錬金百式」は簡単に言うと、以前からもあった<アクセサリーの錬金する>コンテンツです。

特定のアクセサリーの錬金素材を集めて錬金するやつです。

錬金をすることで、持っているアクセサリーのステータスが強化されます。

錬金するまでのながれは、いままでと同様です。

錬金のながれ

錬金レシピを回収する → 錬金素材を集める → アクセサリーの錬金する

スライム編では、【紅蓮の竜玉】の錬金レシピのほかに、アクセサリー【スライムのオーブ】が手に入ります。【スライムのオーブ】も錬金レシピがあり、錬金できます。

急いで、アクセサリーの錬金をしないといけないものではないので、
自分のペースで進めればいいかと思います。

錬金レシピを回収する

アクセサリー<紅蓮の竜玉>を錬金する為に、まずレシピの回収をします。

紅蓮の竜玉の錬金レシピは<イベントクエスト 錬金百式 スライム編>を設定すると、フィールドに出現します。フィールドのレシピアイコンを触ると獲得できます。

紅蓮の竜玉を持っていない方は、【じゅんび】→【交換所】→【ゴールド商品など】で、導きのかけら4000個と交換ができます。

導きのかけらを4000個持てない方は、メインストーリークエストを進めることで、所持上限を増加することができます。

スライムオーブのレシピは、ダークスライムを50体討伐すると、アルケミストンから【スライムのオーブ】を隠し報酬として配布されます。

紅蓮の竜玉のレシピと同様に、イベントクエストを設定すると、フィールドにレシピが出現します。

アクセサリーの獲得、レシピの回収が出来たら、錬金素材の回収を進めていきます。

錬金素材を集める

フィールドに出現する【ダークスライムたち】と戦闘して勝利する事で錬金素材がもらえます。

【ダークスライムたち】は、2つの条件を満たしているときにフィールドに出現します。

ダークスライム出現の条件

・錬金百式のクエストを選んでいる
・紅蓮の竜玉/スライムのオーブを装備している 

この二つの条件を満たしていないと、いくら外を歩いて、探してもダークスライムの出現はしないので、注意してください。アクセサリーは錬金が終了していれば、装備の必要はありません。

ダークスライムは1週間で100体討伐できるようになってます。

毎日15体ほど討伐すれば、1週間で100体討伐できます。

CHECK

ダークキングの討伐数は、毎週日曜日15:00にリセットされます。
※初回は2023/5/21が最初のリセットです。

出現するダークスライムたちによって、獲得できる錬金素材が違います。

1ターンで討伐出来た場合に獲得できる錬金素材です。

紅蓮の竜玉大地の血潮マグマの実紅蓮の霊砂
スライムのオーブ+太陽のジェル大樹のジェル紫花のジェル
スライムのオーブ++太陽のうたかた大樹のうたかた紫花のうたかた
ダークキング1800
ダークスライム5400
つららスライム7200
ドラゴスライム0540
ベホイミスライム0540
キングスライム0720
スライムボーグ0036
スライムタワー0072
メタルライダー0072
みんどらさんから引用させてもらいました。

討伐するターン数に応じて、獲得できる錬金素材数がかわります。

討伐ターン数が増えると獲得できる錬金素材が、2ターンで1/2、3ターンで1/3、4ターンで1/4.5、5ターンで1/6とどんどん減っていくようになっています。

試しに7ターンで討伐したところ、1/6でした。

2023/6/21に錬金素材の獲得数に調整が入りました。

獲得できる錬金素材数は、2ターンで1/2、3ターンで1/3は変わりません。

4ターンで1/3.5、5ターンで1/4になり、少しですが、錬金素材の獲得数が増えました。

出来るだけ討伐ターン数を少なくすることで、効率良くアクセサリーの錬金が出来るようになっています。

2023/5/14~2023/5/21の錬金百式の結果(1週目)

私は上級職で討伐していました。

ターン数を気にせずにオートでプレイしてました。4~6ターン討伐にかかりました。

討伐ターン数がかかったため、初回で集まった錬金素材は、こちらです。

このペースで行くと、紅蓮の竜玉は3週間ほど、スライムのオーブは7~8週間ほどかかるかと思っています。

2023/5/21~2023/5/28の錬金百式の結果(2週目)

パーティーは前回パーティーと同様です。

前週と同様に、ターン数は気にせずオートで討伐していました。

討伐ターン数は大体3~5ターンくらいでした。

2023/5/28~2023/6/4の錬金百式の結果(3週目)

3週目で大地の血潮が必要数全て集まりました。

討伐するスライムの選定はせずに、戦闘をしていたため【紅蓮の竜玉】の必要素材に少しバラつきが出ました。

討伐パーティーは前回同様ですが、まものマスターのキャラクターを賢者に変更して討伐しました。

賢者に変更したため、やまびこが何度か発動するおかげで、討伐ターン数は3~4ターンで討伐出来ていることが多かったです。討伐は変わらずオートでしていました。

2023/6/4~2023/6/11の錬金百式の結果(4週目)

4週目で、【紅蓮の竜玉】の素材集めが完了しました。

【紅蓮の竜玉】のように、【スライムのオーブ】も、錬金素材の必要数に差が大きくなってきました。

錬金百式で、上級職のレベル上げ目的で進めているので、気にせず進めたいと思います。

2023/6/11~2023/6/18の錬金百式の結果(5週目)

今週からは、【スライムのオーブ】のみの素材集めです。

この週も、特に気にせずオートで攻略を進めています。毎回コマンド入力していないので、気楽に進められています。

来週には、太陽のジェルか紫花のジェルの必要数が集まりそうです。

2023/6/18~2023/6/25の錬金百式の結果(5週目)

キャラクターの1人が、上級職レベル90に到達したので、途中から職業、装備、を変更しました。

途中からパーティー構成を変更しましたが、討伐ターン数は3~4ターンで変わりません。

状態異常の影響で5ターンかかっている場合もありました。

ゆるく進めて、太陽のジェルと紫花のジェルは、必要数を集めることができました。

来週は、【スライムのオーブ+】が完成するかと思います。

2023/6/25~2023/7/2の錬金百式の結果(6週目)

無事に6週目に【スライムのオーブ+】の錬金素材が集まりました。

大樹のジェルのみ集まっていなかったので、ドラゴスライムやベホイミスライム、キングスライムが出るまで、【にげる】を使っていました。

【スライムのオーブ+】をさらに錬金する為に、今週からは【スライムのオーブ++】の素材集めを上級職でまったりと進めています。

ダークキングを85体討伐して獲得した結果です。

ダークキングの最初の15体は、スライムのオーブ+の錬金素材を集めるために消費しました。

全ての錬金素材を集めるために、9~10週間くらいかかると思っています。

2023/7/2~2023/7/9の錬金百式の結果(7週目)

読書をしたり、動画をみながら、のんびりと進めていました。

今回も【大樹の~】が、収集状況が他の素材にくらべ、集まりにくい状況です。

あまり気にせずに進めていきます。

来週は、100体討伐している間に、レベル90に到達するキャラクターが出ます。

職業を変えて、こころや装備を組み替えて、のんびり進めたいと思います。

2023/7/9~2023/7/16の錬金百式の結果(8週目)

他の錬金素材に比べて、大樹のうたかたが集まりませんでした。

上級職のレベル上げをメインとしているので、あまり気にはしていません。

2キャラクターが、レベル90に到達しました。

パーティー構成を変えていたところ、2~5ターンと討伐ターン数に差が出ました。

理由は、海賊のパーティスキルが、無かったことです。

海賊のパーティスキルに、味方全員のすべての状態異常耐性+10%があります。

このパーティスキルのおかげで、混乱や転びなどの確立が下がっていたことに、気づかされました。

100戦も戦うと、10%の影響が大きと思いました。

2023/7/16~2023/7/23の錬金百式の結果(9週目)

大樹のうたかたの集まり方が、太陽、紫花のうたかたに少し近づきました。

出現モンスターを選んで逃げるはしていません。

先週同様に海賊のパーティースキルの恩恵は、大きいなと感じる100戦でした。

2023/7/23~2023/7/30の錬金百式の結果(10週目)

今週も同じパーティーで周回しました。錬金素材は、均等に出てくれてます。

ダークキングたちの状態異常にかかってしまいますが、平均で4ターンくらいで討伐は出来ています。

8月の終わりごろには、錬金素材が全て揃うかと考えています。

2023/7/30~2023/8/6の錬金百式の結果(11週目)

今週は上級職パーティーに少し変化を加えて、錬金百式を進めました。

パーティーを変更した理由は、状態異常にかかることが多いためです。

経験値を獲得する為に錬金百式をしていますが、状態異常にかかり、やられることもあり、経験値の獲得できないキャラクターがいます。

経験値を獲得できないともったいないので、回復役を一人入れて進めました。

ターン数は、5ターンかかりますが、やられることが減りました。

2023/8/6~2023/8/13の錬金百式の結果(12週目)

今週は、ダークキングからの混乱を防ぐために、ダンシングロッドから聖女のこんに切り替えて進めていました。

混乱の解除が出来ることが何度かありました。

聖女のこんを持っている方は、錬成して使ってみて下さい。

聖女のこんを持っているキャラクターが、一番最初に動くようにしてください。

混乱したキャラクターより早く動けば、混乱を解除してくれて攻撃できます。

2023/8/13~2023/8/20の錬金百式の結果(13週目)

太陽のうたかたと紫花のうたかたの錬金素材が集まりました。

来週は、大樹のうたかたを集中して集めたいと思います。

賢者がレベル90に達したため、バトルマスターに変えたところ、賢者のやまびこが発生しないため、討伐ターン数は、4~6ターンかかっています。

新たに錬金百式 ドラゴン編が始まったので、スライム編を完了させて、ドラゴン編を始められればいいかと思います。

2023/8/20~2023/8/27の錬金百式の結果(14週目)

14週目で、無事にスライムのオーブ++の錬金が完了しました。

大樹のうたかたのみが残っていたので、ドラゴスライムとベホイミスライム、キングスライムの2体が出てくるまで、逃げるを繰り返して、討伐をしていました。

ターン数を減らす為に、回復なしで4人で攻撃するようにしていました。

討伐ターン数は、3~4ターンで討伐できていました。

スライム編で上級職のレベル上げをしようと思っていましたが、ドラゴン編がスタートしたので、引き続きドラゴン編で上級職のレベル上げを進めたいと思います。

討伐していたパーティーのステータス・こころ・装備

毎週100体討伐を残さず討伐することを考えて、私が持っている武器とこころを組み合わせて、パーティーを作りました。

錬金百式に出てくるモンスターの弱点属性が、ジバリア>ドルマ>デイン(等倍)の順番で有効です。

全体攻撃と単体攻撃ができる組み合わせにしてあります。

武器は全て無凸です。

回復を入れるとターン数がかかるため、防具はスライム耐性がとれる、★4防具の【トレジャーキャップ、コート上下】にしてあります。盾は【王者の盾】です。

盾と防具でスライム耐性を40%取れています。

上級職討伐パーティーのステータス・装備・こころ

1週目~3週目

こころと真珠は特にこだわりはなく、持っている武器に合わせてセットしています。

防具でスライム耐性を40%とれているので、HPやみのまもりは気にせず、ダメージが出るこころと心珠を組み合わせています。

上級職なので、こころのコストが特級職に比べて少ないため、1~2つはコストが低いこころをつけないといけない状況です。

3週目にまものマスターを賢者に変更してますが、こころ・心珠セットは変更してません。

3週目~

まものマスターのキャラクターがレベル90になったため、【やまびこ】の発生に期待して賢者に変更しました。

こころのセットは、まものマスターの時と同じです。

5週目~

レンジャーのキャラクターが、レベル90に達したので、まものマスターに転職しました。

KM2で進めてたのですが、転職してじごくの魔境で試しています。

じごくの魔境で、3~4ターンで討伐できています。

来週以降、KM2に戻す可能性ありますが、戻した場合は報告します。

6週目~

先週、まものマスターに転職したキャラクターの武器は、今週からカルベロビュートに変更しました。

カルベローナの万雷で、運がいいとスライムを消滅できます。

ダークキングは、かなり高い消滅耐性がありそうです。ほとんど消滅しませんでした。

賢者のやまびこの発生や、魔法戦士、まものマスターの暴走がでると2ターンで討伐できることもありました。

基本的には、3~4ターンで討伐出来ています。

6週目から装備を変えたので、こころと心珠のセットを変えました。

運よく、デイン属性のスライム系へのダメージUPの心珠があったので、セットしています。

7週目~

賢者の魔力の暴走率をあげるために、こころを変更しました。

攻撃魔力やすばやさは、少しさがりました。

【こころ変更前】
メラ 23% ヒャド 23% 
魔力の暴走率 12%

【こころ変更後】
メラ 38% ヒャド 38% 
魔力の暴走率 7%

賢者のこころをゾーマからイズライールに変えました。

理由は、魔力の暴走率を上げるためです。

討伐ターン数は、そんなに変わらず平均3ターンでした。

8週目~

2キャラクターがレベル90に到達したので、転職しました。

転職直後のスーパースターは、回復役としてさとりの杖を持たせていました。

回復役にすると、討伐ターン数がかかり、錬金素材が集まりにくくなりました。

最初は、そのままプレイしていたのですが、時間もかかるので得意武器ではないですが、闇の覇者の魔杖にしました。

攻撃魔力はそこまで高くはないですが、そこそこダメージを出せていました。

転職直後のパラディンは、ルビスのやりで全体攻撃をしていたのですがこちらもあまりダメージを出せませんでした。

くさなぎのけんに変えて、ジバリア単体攻撃に切り替えて戦闘をしていました。

この組み合わせが上手くはまると、3ターンで討伐することが増えたので、この組み合わせにしました。

防具は、変えずにスライム耐性が取れる防具のまま、アクセサリーのみ武器の属性に合わせて変更しました。

スーパースターですが、ドルマのダメージが出せるこころと心珠をセットしています。

ダークスライム編は、呪文の方がダメージが出ます。

中途半端な物理武器で斬撃や体技で攻めるより、思い切って呪文で攻めるのもありです。

パラディンは、呪文武器がないため、ルビスのやりで全体攻撃をしていました。

あまり全体ダメージが出ないため、単体攻撃にして、ダメージを1体に集中させることにしました。

ダークキングにはあまりダメージが出せませんが、他のスライムたちには、ダメージを出せていました。

11週目~

海賊が抜けてから、海賊のパーティースキルのすべての状態異常耐性+10%が使えないため、混乱や転びにされることが増えました。

混乱や転びにされると、討伐ターン数が増えてしまい、キャラクターがやられることが気になってきました。

経験値を集めているので、討伐ターン数は気にしていないのですが、やられてしまい経験値が獲得出来ない事がもったいない為、こころや装備を変えることにしました。

大きく変えた点はこちらです。

・回復役を1人入れたこと
・防具をスライム耐性から変更したこと スライム耐性を意識したのは盾の+10%のみ

各キャラクターのステータスや装備、こころはこちらです。

スーパースターを回復役にして、一番早く動けるようにすばやさを一番早くしています。

画像はダンシングロッドを装備していますが、聖女のこんと交換しながら戦闘していました。

ダンシングロッドの休みを無効か、聖女のこんの混乱を治す効果を試していました。

スーパースターが混乱や転びになることがあるので、ダンシングロッドか聖女のこんにするか悩んでいます。

まものマスターは、防具をダメージが出せるように変更しました。

にじくじゃくを付けていたところは、ミスとバーンに変更しました。

パラディンは、単体攻撃ではなく全体攻撃が出来るルビスのやりに変更しました。

パラディンも防具はダメージが出せるように変更しました。

賢者は、メラとヒャド属性ダメージはアクセサリーのみにして、攻撃魔力が上がるこころのセットにしています。

防具で魔力の暴走率を少し上がるようにしています。

12週目~

賢者がレベル90に到達したので、バトルマスターに変更しました。

バトルマスターのステータスや装備、こころは、こんな感じです。

バトルマスターは、KM2式破壊機爪のヒャド全体スキルで攻撃をしていくようにしています。

防具でヒャド属性ダメージが増えるものを装備しています。

こころと心珠は、ヒャド属性ダメージとスライム系へのダメージアップを付けるようにしています。

賢者がいないので、まものマスターの装備をカルベロビュートからウロボロスの杖に装備を変えました。

まものマスターのステータスや装備、こころはこちらです。

まものマスターは、メドローアのダメージ上がるように、攻撃魔力が増えるようにしています。

メラ・ヒャド属性ダメージは、心珠とアクセサリーで上げています。

メラとヒャド共に、+26%を獲得出来ています。

まものマスターが、混乱や転びになってしまうと、ターン数が伸びてしまいます。

最初は、心珠で転び耐性や、混乱耐性を付けたのですが、状態異常にかかってしましました。

30,000の経験値を獲得することが目的なので、ターン数は気にせず進めています。

14週目

大樹のうたかたのみ、必要個数が足りていないため、ドラゴスライムとベホイミスライム、キングスライムが出てくるまで、逃げるを繰り返し進めていました。

回復なしのパーティーにして、装備構成も変更しました。

こちらに、状態異常があまり入らなければ、3~4ターンで討伐が出来ていました。

まものマスターは、特に変更していません。

ウロボロスの杖で、単体に攻撃しています。

スーパースターは、回復から呪文攻撃が出来るように変更しました。

すばやさが余り高くならないように、こころと心珠をセットしています。

カルベローナの万雷の消滅効果が出ればと思いましたが、あまり発動しませんでした。

バトルマスターは、KM2式破壊機爪をやめて、くさなぎの剣に変えました。

1ターンを使って、ウロボロスの杖とくさなぎの剣でドラゴスライムかベホイミスライムを討伐出来るようにしました。

心珠は、スライム系とジバリア属性UPのを付けています。

パラディンは、得意武器ではないですが、杖を装備させて、呪文攻撃に切り替えました。

ウロボロスの杖とくさなぎの剣でスライムが1体いなくなると、ドルマドンで攻撃してくれます。

パラディンの適正武器、こころではないですが、ドルマドンのダメージが、単体に5000ダメージくらい出ていました。

上級職で錬金百式を進めている理由

錬金百式は特級職は使用せず、上級職で進めようと思いました。

上級職で錬金百式を進めている理由

1.ジバリアやドルマの武器が揃っていないため、特級職でも2~3ターンかかるため

2.アクセサリーの錬金を急がなくてもいいかと思っているため 

3.経験値が多いため 1戦あたり3万 1週間で300万

リリースから無課金でプレイしています。錬金百式用と言っても過言ではない【オーロラの杖】は持っていません。

特級職に画像の武器を持たせて、錬金百式を進めても、上級職とターン数がそんなに変わりませんでした。(獲得できる錬金素材は大分違いますが・・・)

アクセサリーは錬金をして強化されれば強くなるのですが、急いで強化しなくても、メガモンスター討伐やほこら攻略などでそこまで困らないと考えています。

特級職の登場により、上級職を使う機会が無くなりました。

上級職の利用が無くなり、上級職のレベルは上がらないままになるため、錬金百式を使ってまったりオートで討伐できれば上級職も少しづつレベルが上がると考えています。

そんな理由で上級職で錬金百式を進めています。

錬金百式のまとめ 

錬金百式は、常設のコンテンツです。

錬金素材を集めるには、ターン数を最小限にして討伐することが必須です。

ジバリアやドルマ属性が豊富にある方は、錬金を優先して討伐していいかと思います。

錬金を優先しても、経験値は必ず3万獲得できるので。

私はダークスライムの討伐ターン数がかかったとしても、上級職のレベルを上げるため、錬金は後回しにして進めていきます。

経験値を優先してダークスライム100体の討伐を毎週残さずに討伐していこうと思ってます。

自分のペースで進められれば、いいのかなと思います。

ちいさなことからコツコツと、それでは。

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