(この記事は2023/10/18に更新しました)
ドラクエウォークをリリースからプレイしている、マンダリンです。
2023/8/13(日)15:00から、新たな錬金百式がスタートしました。
「錬金百式 ドラゴン編の攻略パーティーを知りたい」
「上級職で進めると、錬金素材の集まるスピードは?」
そんな方の為に、記事を書いています。
錬金百式は、上級職のレベル上げの為に、毎週100戦をオートで攻略できるようにこころや武器、防具をセットしています。
特級職や上級職の育成中でこころや武器、防具を何を装備したらいいか悩んでいる方がいましたら、参考にしていただけると幸いです。
錬金百式について
錬金百式は、★4のアクセサリーを強化できるクエストです。
今回強化が出来るアクセサリーは、にじのしずくです。
毎週日曜日の更新されるようになっていて、1週間で100回戦闘が出来るようになっています。
戦闘出来る回数は、他の錬金百式クエストの討伐数と合わせて、100戦までです。
特定のモンスターを討伐することで、錬金に必要なアイテムを集めて、アクセサリーの錬金が出来るようになっています。
錬金百式の進め方
簡単に錬金百式の進め方について、説明します。
・錬金百式 ドラゴン編のクエストを選択する
・フィールドで錬金レシピを回収する
・にじのしずく、ドラゴンのオーブを装備して、フィールドに出現するブラックドラゴンと戦う
イベントクエストの中から、錬金百式 ドラゴン編のクエストを選択します。
目的地の設定はしても、しなくても問題ありません。
錬金百式 ドラゴン編のクエストの左上に「プレイ中」の表示が出ていればクエストの選択が出来ています。
次に、フィールドの錬金レシピを回収します。
レシピの回収が終わったら、にじのしずくをキャラクターの誰かに装備をさせておきます。
にじのしずくを持っていない方は、交換所で導きのかけらと交換できます。
交換所のゴールド商品などから、交換してください。
錬金レシピの回収が完了したところから、錬金百式のスタートです。
レシピ回収後、錬金クエスト設定して、にじのしずくを装備するとフィールドにブラックドラゴンが出現します。
ブラックドラゴンたちと戦闘して、討伐すると錬金素材が集まります。
ブラックドラゴンたちの討伐ターン数に応じて、獲得できる錬金素材の数が変わります。
1ターンで討伐できれば、最大個数の錬金素材を獲得が出来ます。
討伐ターン数が増えていくと、獲得できる錬金素材が減っていきます。
1ターンで討伐できた時の獲得できる錬金素材はこちらです。
にじのしずく+ | なないろの輝石 | なないろの霊木 | なないろのせいすい |
---|---|---|---|
ドラゴンのオーブ+ | 炎のうろこ | 風のうろこ | 氷のうろこ |
ドラゴンのオーブ++ | 真紅の牙 | 深翠の牙 | 青藍の牙 |
ブラックドラゴン | 30 | 30 | 30 |
ダッシュラン | 24 | ||
コドラ | 24 | ||
ダースドラゴン | 24 | ||
スカルゴン | 24 | ||
アックスドラゴン | 16 | ||
ドラゴンフライ | 24 | ||
ドラゴンキッズ | 24 | ||
スノードラゴン | 16 | ||
ゴールデンドラゴン | 45 | 45 | 45 |
錬金百式 周回パーティー紹介
まだ、錬金百式 スライム編が終わっていないため、仮のパーティーです。
イオが最大弱点のため、メタルキングの剣を使ったパーティーにしています。
最初は、このパーティーで進めていきます。
仮のパーティー
イオ属性ダメージやじゅもんダメージが上がるアクセサリーや防具をつけています。
こころもイオ属性ダメージをおどるほうせき(覚醒)とハーゴンで取っています。
心珠でドラゴン系へのダメージを+30%取っています。
イオ属性ダメージが上がる防具とアクセサリーを装備しています。
チャンピョンベルトで少しですが会心率を上げています。
心珠でドラゴン系へのダメージを+24%取っています。
バトルマスターで、一番ダメージが出せるように、防具やアクセサリー、心珠をイオ属性ダメージが上がるものを優先して装備しています。
心珠は、昼間にプレイする場合は、別のものをつけて討伐しようと思います。
上級職なので、1ターンでの討伐が出来ないと思い回復を一人入れています。
この装備でHP240くらい回復します。
2023/8/20~(2週目) 仮のパーティーから変更
仮のパーティーで数回戦いましたが、オートで討伐していて以下の点が気になったので、武器を変更しました。
・2~3ターンで討伐出来るため、回復役が不要と感じたから
・モンスターのブレス攻撃が多い為、ブレス封じると、攻撃されないことが多いから
・呪文より斬撃の方がダメージを取りやすいから
以上の3点があったため、パーティーの装備とこころの構成を変更しました。
仮パーティーでは、ラーミアの杖で最初の数戦は戦っていました。
3500ダメージほどしか出なかったため、ルビスのやりに武器を変えました。
武器変更した理由は、ジバリアでもダメージが出やすい事と、いきなりスキルのルビスの威光で、モンスターの守備力が下がるために変えました。
仮パーティーから変更した点は、ドラゴン系ダメージを上げるために、竜魔人バランをクラーゴンに変更しました。
心珠のAはドラゴン系+7%とイオ属性斬撃体技+5%に付け替えました。
イオ属性斬撃体技ダメージUPよりドラゴン系ダメージUPするこころのセットに変更しました。
写真右側の心珠は、仮パーティーで装備していたドラゴン系+12%とイオ属性斬撃体技+7%の心珠をつけています。
スーパースターは、回復役から攻撃役に変更しました。
数回戦ってみて、回復がいなくても問題ないと判断しました。
ブレスやピオリムなどの攻撃が多い為、幻魔王のツメのいきなりスキルで、ブレスや呪文を封じることが出来るため、装備を変更しました。
討伐に2ターンかかりますが、ブレスや呪文封じるため、モンスターから攻撃受ける数が減りました。
守護天使入りの上級職パーティー 9/10~
9/12から4周年が始まり、イベント期間限定で特級職 守護天使に転職できるようになりました。
転職条件なしのため、始めたばかりの方や復帰された方でも特級職でプレイできます。
上級職のみでプレイしてきましたが、守護天使のレベル上げもしたい為、上級職パーティーに混ぜてプレイしました。
守護天使のレベルが40まであがったら、上級職に戻す予定です。
このパーティーで、2ターンで討伐出来ています。
賢者に斧を装備させています。
妖精の円月輪で斬撃ダメージを上げてから攻撃するので、呪文よりダメージが出せています。
防具やこころでイオ属性斬撃ダメージUPやドラゴン系ダメージUPするようにしています。
レンジャーは、妖精の円月輪を装備しているため、一番早く動くようにすばやさを調整しています。
装備や心珠は、バギ属性斬撃ダメージが上がるものをつけています。
守護天使は、イオ属性斬撃ダメージUPやドラゴン系ダメージアップのこころや心珠をつけています。
メタルキングの剣を装備しているので、防具とアクセサリーで僅かですが、会心率を上げています。
パラディンも、守護天使と同様にイオ属性斬撃ダメージUPやドラゴン系ダメージアップのこころや心珠をつけています。
装備は、イオ属性斬撃ダメージUPするものを装備しています。
会心率は、気にしていません。
上級職パーティー まもマス・海賊・海賊・スーパースター 9/24~
守護天使のレベルが40に到達したので、パーティーを編成しなおしました。
あと少しで全ての上級職のレベルが90に到達するので、こんなパーティー構成になっています。
このパーティーで、ほとんどの戦闘を2ターンで討伐できました。
幻魔王のツメのいきなりスキルでブレスを封じていないため、1ターン終了時にHPの半分くらいダメージを受けていることがあり、戦闘終了したら回復を入れてプレイしていました。
コドラにたまに先制されることもありますが、2ターンかかることが前提なので、すばやさはあまり気にせず、装備やこころ、心珠をつけています。
1人目の海賊に優先してイオ属性ダメージが上がるこころと防具をつけています。
心珠でドラゴン系へのダメージが上がるようにしています。
最初スーパースターではなく、まものマスターにしていました。
まものマスターにして、幻魔王のツメでブレスを封じていいたのですが、2~3ターンでの討伐になって安定しませんでした。
このパーティーだと、回復ができなため、スーパースターにして、回復と攻撃が出来るようにしました。
2人目の海賊は、1人目の海賊と攻撃属性を変えるようにしました。
2人目の海賊は、ジバリア属性ダメージが上がる装備やこころ、心珠の組み合わせにしました。
まものマスターは、1人目の海賊同様に、イオ属性ダメージが上がるこころや防具にしています。
心珠とアクサセリーでドラゴン系へのダメージが上がるようにしています。
特級職と上級職パーティー ニンジャ・大魔導士・大神官・まものマスター 10/8~
上級職のレベルが90に到達したため、上級職が1人のみとなりました。
特級職のレベルリングを兼ねているので、パーティーの構成上、ゴッドハンド・魔剣士がいないパーティーです。
上級職のみパーティーと同様に、2ターンで討伐できています。
ニンジャは得意武器では無いですが、メタルキングの剣で攻撃しています。
イオ属性斬撃ダメージUPが出来るこころと、青のこころで汎用的なこころをセットしています。
防具もイオ属性ダメージがあがる装備を選んでいます。
心珠はドラゴン系へのダメージ+10%をつけています。
大魔導士は、呪文ではなく妖精の円月輪を装備して、バギやドラゴンへのダメージが上がるこころや心珠をセットしています。
装備は、バギ属性ダメージが上がる装備にしています。
鎧下は、バギ属性ダメージがないため、少しでも会心が出ればと思いルビスの鎧下にしました。
大神官が、ニンジャより早く動くようするため、しっぷうのうでわを付けています。
こころは、バギ属性ダメージが上がるこころを付けています。
緑の枠は、ピサロ(覚醒)にするか考えましたが、すばやさが少し少ない為、アンルシアにしました。
ニンジャよりすばやさが80くらい高いのですが、ニンジャの方が先に動くこともあります。
まものマスターは、ジバリアのダメージが上がるこころを付けています。
装備や心珠もジバリア属性ダメージUPのものを装備しています。
錬金百式 ドラゴン編 錬金素材の回収状況
毎週の錬金素材の進捗状況を報告します。
2023/08/13~2023/8/20(1週目)
錬金百式 スライム編の錬金が終わっていないため、ドラゴン編はまだスタート出来ていません。
来週にはドラゴン編を始められるかと思っています。
今週は、にじのしずく+の錬金レシピ回収で終了です。
2023/08/20~2023/8/27(2週目)
今週からドラゴン編をスタートしました。
スライム編を終わらせてから、討伐を開始したので討伐数は残り65からスタートしました。
オートで戦っていて、ほぼ2ターンで攻略できています。
持っている武器にもよりますが、スライム編に比べると攻略の難易度はかなり低いと思います。
スライム編に比べると錬金が完了するまでの期間は短くなると思っています。
2023/08/27~2023/9/3(3週目)
にじのしずく+の錬金素材が集まりました。
ドラゴンのオーブ+の錬金素材は、2ターン討伐で約2000個ほど回収できるので、あと2週間ほどで回収完了するかと思っています。
錬金百式ドラゴン編は、レベル上げがしやすいコンテンツだと再確認しました。
2023/09/3~2023/9/10(4週目)
2ターンで討伐できているため、錬金素材の回収は予定通り進んでいます。
メタルキングの剣の攻撃時にミスをすると、まれに2ターンで終わらないこともありました。
上級職のレベル上げでプレイしているので、気にしていません。
やはり、経験値を300万獲得できるのは、魅力的ですね。
2023/9/10~2023/9/17(5週目)
ドラゴンのオーブ+の錬金が完了しました。
ドラゴンのオーブ++の錬金素材回収は、17戦討伐した結果です。
4周年から追加された新コンテンツ宝の地図もあるので、毎週忘れずに100戦を進めていきたいと思います。
2023/9/17~2023/9/24(6週目)
前の週と同じパーティーで、錬金百式を進めました。
2ターンで討伐すると、1週間で素材を約2,200個ほど回収できます。
ドラゴンのオーブ++が完成するまで、1か月ほどかかると思っています。
2023/9/17~2023/9/24(6週目)
今週は各キャラクターの職業を変えて、周回しました。
最初の10戦くらいは試行錯誤していたので、3ターンかかることが多かったのです。
パーティーを固定して討伐してからは、ほとんど2ターンで討伐出来ました。
2023/10/1~2023/10/8(7週目)
先週同様のパーティーで討伐しました。
次週は、錬金百式中に上級職のレベルが90に達する可能性があるので、特級職を混ぜたパーティーで進めようと思います。
2023/10/8~2023/10/15(8週目)
特級職を混ぜたパーティーですが、ゴッドハンドや魔剣士がいないため、討伐まで2ターンかかりました。
来週には、錬金素材が集まると思います。
2023/10/15~2023/10/22(9週目)
9週目でドラゴンのオーブ++の錬金素材が全て集まりました。
錬金百式の難易度は、あまり高くないので、育成が進んでいない方は、錬金と合わせて進めてみて下さい。
上級職のレベル90に達するまで、毎週プレイしていきます。
錬金百式 ドラゴン編のまとめ
ドラゴン編のまとめはこちらです。
・にじのしずく・ドラゴンのオーブの錬金ができる
・スライム編と合わせて、1週間100戦闘までプレイできる
・出現モンスターの弱点は、イオ武器がオススメです
イオ武器を持っていなくても、バギやドルマなども有効
私はスライム編に続き、1戦あたり30,000の経験値を優先して、上級職のレベルを上げていきたいと思います。
ちいさなことからコツコツと それでは。
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