ドラクエウォークをリリースからプレイしているマンダリンです。
2024/3/8から、覚醒千里行 ランプの魔人編がスタートしました。
- 覚醒千里行のパーティー構成で悩んでいる方
- らいめいの剣を持っていない方
そんな方に向けて記事を作成しています。
今回の覚醒千里行は、天気や時間により出現モンスターが異なり、弱点属性も変わります。
自身の持ってい武器により、パーティー構成が変わるため、幾つかパーティーを用意した方がいいと思います。
覚醒千里行 ランプの魔人編で、ランプの魔人のこころ以外に血染めの魔剣のこころも覚醒できるようになります。
血染めの魔剣は、キラーマシン2と同様に戦闘終了時に乱入してきます。
討伐すると血染めの魔剣の宝珠のかけらを落として、100個集めると覚醒が出来ます。
更に、ランプの魔人や血染めの魔剣討伐後は、確定で狩人の心珠ボックスを落とします。
今までの覚醒千里行より猟珠を集めやすくなっています。
出来る範囲で覚醒千里行をプレイして、戦力強化をしていきましょう。
出現モンスターの弱点
出現モンスターの弱点を紹介します。
朝・昼・夕と夜と雨で出現モンスターが一部違うので、分けて記載しました。
朝・昼・夕
- ランプの魔人 ドルマ
- くもの大王 ジバリア > ドルマ 、バギ 、メラ
- わかめ王子 ドルマ
- ガーゴイル メラ > ドルマ > ヒャド、ジバリア
- ブルサベージ ドルマ > メラ
- キラーパンサー ドルマ > イオ
- じんめんじゅ メラ > ジバリア
- どくイモムシ ヒャド > ドルマ
- ドラキーマ イオ > デイン
- きめんどうし ドルマ > メラ > ジバリア
- ゴールドオーク デイン
- マッドルーパー ドルマ > メラ > イオ
朝昼夕はドルマ弱点のモンスターが多いので、ドルマ武器を使うといいと思います。
メラ耐性のモンスターも多いですが、耐性が少ない為有効です。
夜・雨
- ランプの魔人 ドルマ
- スカルゴン デイン > イオ
- わかめ王子 ドルマ
- だいおうキッズ デイン > バギ
- ブルサベージ ドルマ > メラ
- うみぼうず デイン
- じんめんじゅ メラ > ジバリア
- おばけトマト メラ > デイン > イオ、ジバリア
- ブラッドマミー デイン > メラ、ギラ、ジバリア
- スライムブレス デイン
- ましょうぐも ドルマ > バギ
- マッドルーパー ドルマ > メラ > イオ
夜、雨の時は、デイン弱点のモンスターが多いので、デインが有効です
テリー装備のらいめいの剣は、デイン、ドルマを打ち分けてくれるので便利です。
全体を通して、即死耐性が低いモンスターが多い為、ザキ、ザラキなども有効です。
周回パーティー紹介
私はドルマ全体攻撃武器が少ない為、ザラキを使って討伐を進めています。
無属性武器を揃えて討伐を試してみましたが、2.5ターンくらいかかるので、もう少しパーティー構成は考えてみたいと思います。
【夜・雨用】ザラキを使って自宅で討伐パーティー 2024/03/8~
クリフトのこころを大神官にセットして、ザラキを使って討伐をしていきます。
他のキャラクターは、残ったモンスターを討伐出来るように無属性で単体攻撃と全体攻撃を使える武器を選んでいます。
オートではザラキを使わない為、自宅で討伐をする時に使うパーティーです。
大神官
- クリフトのこころをセットします
- 他のこころは、すばやさが早いこころをセットしています
- 心珠は即死成功率+10%を2つセットしてます
- 防具やアクセサリーもすばやさが上がるものを装備しています
魔剣士
- 防具は会心率が上がるものを装備しています
- こころは、ダメージが出せるこころをつけています
- ヘルゴラゴのこころは、別のこころがいいと思います
ニンジャ
- 戒風のボレロで味方の攻撃を必中を狙いますが、オートの場合はニンジャカッターで攻撃するので注意が必要です
- こころは、大神官よりすばやさが高くならないようにしています
- 防具やアクセサリーは、戒風のボレロで攻撃した時に少しでダメージが出るようなものを装備しています
守り人
- こころは、無属性でダメージが出せるこころをセットしています
- スライムジェネラルですばやさを上げています
- 防具は体技ダメージが上がるものを装備しています
【朝・昼・夕用】 外周回パーティー
外でプレイする時は、ウォークモードでプレイしているので、ザラキは使わないパーティー構成にしています。
ウォークモードでプレイしている為、ランプの魔人や血染めの魔剣が出現時に負けている可能性があります。
宝珠のかけらが集まっているので、負けている確率は低いと思います。
覚醒千里行で使えるドルマ全体攻撃武器が少ないので、メラと無属性でパーティ構成しています。
このパーティーで、良く見かけるモンスターまでは1~2ターンで討伐出来ています。
大神官
- バギ耐性が多い千里行のため、すばやさ重視でこころを組んでいます
- 心珠もすばやさアップの心珠にしています
- 防具やアクセサリーもすばやさアップするものを装備しています
魔剣士
- 一番最後に動いて、覚醒の炎の消滅効果を使います
- メラ属性ダメージアップする、こころや装備、アクセサリー心珠をつけています
- 究極進化エビルプリーストと闇の覇者竜王ですばやさが上がるため、こころ道ですばやさが取れないようにしています
ニンジャ
- しゃくねつのダメージが出せるこころをセットしています。
- すばやさが高く、大神官より先に動きますが、ブレス攻撃は妖精の秘術の効果を得られないため、問題ありません
- 心珠は、メラ属性ダメージアップのものをつけています
守り人
- 守り人は、魔剣士より早く行動出来るように、すばやさを上げています
- 心珠やアクセサリーもすばやさが上がるものを装備しています
覚醒千里行 ランプの魔人編 まとめ
覚醒千里行 ランプの魔人編について、纏めてきましたがいかがでしたでしょうか。
出現モンスターの弱点が、時間帯や天候で変化するのでパーティーを幾つか作っておくのが効率良く進められる点かと思いました。
ランプの魔人や血染めの魔剣の覚醒が終わっても、狩人の心珠ボックスを効率良く集められるので、週末はランプの魔人覚醒千里行を周回しようと考えています。
なかなか周回するのが難しい方は、自分のペースで進めてランプの魔人の覚醒を目指しましょう。
ちいさなことからコツコツと それでは。
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