PR

【ドラクエウォーク】暗黒の使い・強のほこら 推奨レベルで攻略 討伐パーティー紹介

ほこら 攻略
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ドラクエウォークをリリースからプレイしているマンダリンです。

小さな翼たちイベントの強敵が、ほこらに登場しました。

  • 暗黒の使いの被ダメージに耐えられない方
  • ほこら攻略のパーティー構成に悩んでいる方

そんな方の為に、ヒントになればと思いこの記事を書いています。

4周年から、全体的に被ダメージが増えている印象があります。

守り人や、ゴッドハンドのダメージ軽減を使って討伐していますので、参考になれば幸いです。

暗黒の使いの弱点 攻撃の種類

暗黒の使いの弱点を紹介します。

デイン > ドルマ > ジバリア > バギ(等倍)

次に、暗黒の使いの攻撃の種類を紹介します。

攻撃の種類攻撃の特徴
通常攻撃単体攻撃
やいばくだき単体攻撃 確率で攻撃力ダウンする
石化攻撃単体攻撃 確率で石化する
はげしく斬りつけるランダム攻撃 4回攻撃される
はげしいほのお全体ブレス メラ属性
マヒャド全体呪文 ヒャド呪文
会心ガード暗黒の使いへの攻撃時に、会心の一撃のダメージが7割カットされる
しゃくねつ全体ブレス メラ属性

最初のターンで、会心ガードをしてくるため、ぎんがのつるぎや、武神の剛拳などの超会心でダメージが出る武器の効果が減ってしまいます。

武器を選ぶときは、デインを優先して、ウロボロスの杖や、闇の覇者の魔杖などの呪文武器を使うと効率良く討伐ができます。

メラやヒャドの全体攻撃をしてきますので、メラやヒャドの耐性を防具やこころで上げるようにすると攻略の確率があがります。

メラとヒャドの耐性が取れない場合は、ゾンビ耐性を取って被ダメージの軽減をします。

推奨レベル50 討伐パーティー紹介

キャラクターのレベルが、ほこらの推奨レベル50を超えているので、以下の調整をしています。

  • 特級職レベル50のこころのコスト532でこころを組んでいます。
  • なかまモンスターや永続スキル、ふるさとスライムのステータスアップの影響を減らすため、心珠は付けていません。

上記条件でパーティー編成をしていますので、心珠やこころはセット出来る物をセットしてください。

最初に攻略したパーティの職業の組み合わせを紹介します。

ゴッドハンド 攻撃 兼 単体攻撃対策
大魔導士 攻撃役
大神官 回復役
守り人 補助 兼 全体攻撃対策

暗黒の使いの攻撃は、単体攻撃も全体攻撃も被ダメージが大きいため、ゴッドハンドと守り人をパーティーに入れました。

暗黒の使いが会心ガードをしてくるので、大魔導士がメインで攻撃していきます。

ゴッドハンドのポイント

・装備はジバリア属性ダメージや斬撃ダメージがあがるものを装備します。
アクセサリーで僅かにゾンビ系へのダメージアップをしています。

・こころもジバリア属性ダメージが上がるように、スライムジェネラルとキラーアーマーをつけています。
ブレアとボーンファイターで、メラとヒャド耐性を取っています。

大魔導士のポイント

・メドローアのダメージが上がるように防具をセットしています。
アクセサリーで、メラとヒャドの呪文ダメージUPを10%取っています。

・こころは、ネルゲルでHPが高くなるようにしています。

大神官のポイント

・装備は、スキルHP回復効果UPや回復魔力がUPする防具とアクセサリーを付けています。

・こころは、HPが高くなるなるようにこころをセットしています。
ユニコーンのこころで、メラ耐性を10%取っています。

守り人のポイント

・防具は変えるのを忘れました。
凱歌の鎧やヒャド耐性が上がる防具があれば、バランス良く装備をしてください。
アクセサリーで、斬撃・呪文耐性とターン開始時にHP10を回復するようにしました。

・こころは、HPとみのまもりが高いこころをセットしています。
よろいのきし(覚醒)で、余裕があるときに転びを狙えるようにしました。

攻略方法

暗黒の使いを討伐した手順を紹介します。

1ターン目は、下記の行動を取りました。

・ゴッドハンド 騎士道精神
・大魔導士 魔力かくせい
・大神官 全体回復
・守り人 よろいタックル

暗黒の使いは、単体に斬撃攻撃をしてくるので、ゴッドハンドは騎士道精神をして、ゴッドガードした時の回避率が上がるようにしました。

大魔導士のメドローアで討伐するため、1ターン目は攻撃せずに魔力かくせいで与ダメージが上がるようにしています。

討伐パーティーより早く、暗黒の騎士が攻撃してくるので、大神官は全体回復をしました。

大神官は回復することが無い場合は、まもりのたてで石化にならないようにするのも大事です。

守り人は、よろいタックルをしました。

よろいタックルは確率が低いので、まもりのたての方が討伐出来る確率が高くなると思いました。

2ターン目以降の行動はこちらです。

・ゴッドハンド 天岩招来
・大魔導士 メドローア
・大神官 全体回復
・守り人 全体回復または、ボルテージダンスでゴッドハンド、大魔導士のサポート
暗黒の使いのHPが半分を過ぎたら、におうだちを使う

暗黒の使いの単体攻撃は、ゴッドハンドのゴッドガードで防いでくれます。

石化攻撃もゴッドハンドが受けてくれれば、くさなぎのけんのいきなりスキル 神器の天恵の効果で3ターンは石化になりません。

石化した場合は、クリフトの聖杖の浄化の光で解除しました。

暗黒の使いのHPが半分を過ぎると、しゃくねつを使ってきます。

討伐したパーティーは、メラ耐性があまりとれていないので、450~500程ダメージを受けていました。

後半は、守り人のにおうだちを使って、しゃくねつを含めた攻撃を防いでいました。

大魔導士の連続呪文ややまびこのおかげで、暗黒の使いの討伐が出来ました。

暗黒の使い・強のほこら まとめ

暗黒使い・強のほこらについて、纏めましたが如何でしょうか。

簡単に討伐のポイントを纏めます。

  • 武器は呪文武器を選ぶ
  • ゴッドハンドと守り人でダメージを軽減する
  • ゾンビ耐性を取る ゾンビ耐性が取れない場合は、メラとヒャドの耐性を取る
  • 暗黒の使いのHPが半分になったら、守り人のにおうだちを使う

暗黒の使い・強のほこらの討伐報酬は、限定称号だけです。

武器や防具があまり持っていない場合は、無理に攻略しなくても問題ありません。

レベルが上がったり、こころが手に入った時に、腕試しにチャレンジするぐらいでいいと思います。

ちいさなことからコツコツと それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました